【開発秘話】現在開発中の講座について


以前から、見てる人は気づいてると思いますが、


今、オリジナル講座を開発中です。


試作に試作が続いておりましたが、


そろそろ「これでいく!」という作品が完成しそうです。


様々な準備も整いつつあり、


7月中旬までには、0期生として認定講座の募集をしたいと思います。



で、この講座を進めるにあたり、いろんなことを考えたりやったりしたので、


その開発秘話を、しつこく(笑)何回にも分けて配信しようとおもいます(笑。


開発秘話が終わるあたりに、お得な0期生限定10名を募集する予定です(笑。



さて、初回は、「この講座を開発する理由」です。


*****


この講座を開発する理由。


それは大きく分けて3つあります。


1)経営者としての経験を積みたい


2)いい先生を生み出したい、育成したい


3)単純に、自分がいいと思う作品を広めたい


です。


まず、1)経営者としての経験を積みたい。


私は経営者として、必要な経験をしたいと思っています。


おうちサロン、おけいこサロンでレッスンする。だけで終わりたくない。


そう思ってるんです。


そう考えた時、オリジナル講座の開発は必須であるなと思い、


そろそろ「誰かの何かを売る」だけでなく「自分の講座を売る」ことをしたいなと思いました。



2)いい先生を生み出したい、育成したい


当教室は、資格取得生が9割というように、お教室をやろうと思っている生徒さんが多く集まります。


そんな生徒さんが、自信をもって教えられる講座で、


さらに経験を積んでもらえるような講座を作りたいと思いました。


また、先生が十分満足していただけるだろう利益がとれるような仕組みにしたいとも


思いました。


協会だけが得をするような、ディプロマ代を多くとったり、ということは考えてません。


そして、安心して、次の生徒様にレッスンしていただけるような仕組みを意識しています。


お教室の先生として、一人でも多くの人に


この講座を活用してもらいたい。そう思ってます。


この講座を受講することで、(3作品最短2日)製作の基礎がわかり、


今後もっと学びたい方には、定期的にオプションレッスンをスキルアップとして


学んでいただけるよう、増やしていきます。


そして、もちろん選択制ですが、私の「ブログ講座」や「3カ月講座」を連動させて、


「お教室としてしっかりやっていきたい」人を育てたいな、と思っています。




3)作品を広めたい


最近は、1デーで取れる1作品の資格が流行してるように思います。


どんどん簡素化してるなぁと感じてます。


私も、そんな講座にした方が、パッと売れるな~と思ったりもします。


でも、この講座は3作品を作る間に、ある一定基準の技術を


身に着けていただけるように考えました。


自信をつけていただきたいけど、


作る作品が多すぎるもの、


高額すぎるものは、


時代にあってないと思いましたので、


その辺を意識して開発しました。


そして、3作品を制作するなかで、クオリティの高い作品を


作っていただけるようにと思ってます。



以上が簡単ですが、私のこの講座を開発する理由になります。


さて、ではまた続きを書きますね♡

おけいこサロン経営塾コンサル 理想のワークスタイルをデザインする

小さい子供を幼稚園に通わせながら、築30年の賃貸マンションで、サロン講師として常に教室満席・資格取得生9割を実現してきたノウハウ・マインドを公開。 ノウハウの押しつけではなく、あなたに合ったおけいこサロンづくりを対等な立場で提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000