「人が苦手」だった私が「人に寄り添う」講座をする。


もともと、人間関係は上手にできないタイプでした。


過去のいろいろもあり、広く浅くは付き合うことができません。

人の顔色もとても窺うし、

人のかなり微妙な変化も受け取ってしまうので、

すぐ疲弊してしまう。


でも、そんな私も、モノヅクリがすきで、お教室業を始めました。

そのかいあって、(たぶん、子供を産んだとかいうこともあったのだと思いますが)

少しずつ、人見知りなどは減っていったように思います。

(というか、人見知りになんて、全然見えてないと思いますが(笑))



そんな私ですが、以前、ビジネスコンサルを受けたことがあります。

もっと上に!と思い、飛びついたコンサルでした。

(↑上昇志向高め)

高額でしたが、「きっと結果がでる」と思ってました。


でも、結果、続けられませんでした。

「見てもらってないな」

「私が払った「お金」がほしいだけなんだな、この人」

って、感じてしまって。



なので、同じようなコンサルは、自分はしたくないなって思ってます。


あと、「すごく寄り添います」という雰囲気のコンサルタントでも、

実は全然寄り添ってくれない場合があります(笑。


ひととおり、いろいろ経験しました(笑。


結果、私は、コンサルをつけるより、自分一人でやる方が軸がぶれないな~と感じました。

なので、現在はコンサルはつけておりません。


でも、コンサルが付いた方が伸びる人もたくさんいます。

私は、

もともと人が苦手だった(というか、心が読めすぎる?)けど、

逆に、その経験もあるので、かなり生徒さんに寄り添えると思っています。


そして、しっかり向き合います。

それでこそコンサル。

「押し付ける」は嫌いなので、「提案」はしますが、取り入れるかどうかは生徒さん次第です。


なので、少なくても、私を選んでくれた人のために全力を尽くしますし、

「頼んでよかった」

「金額以上だった」


そう感じてもらえるようなサポートをしていきたいと思ってます。


おけいこサロン3カ月経営塾

選ばれるサロンブログの作り方1DAY講座

オンリーワンなおけいこサロンの作り方 運営開発コンサル

小さい子供を幼稚園に通わせながら、築30年の賃貸マンションで、サロン講師として常に教室満席・資格取得生9割を実現。オリジナル講座開発、Webに強い講師としてやってきたノウハウ・考え方・マインドを公開。 時代の流れにあわせた、あなたらしいオンリーワンのおけいこサロンづくりをご提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000